不安になることがないなら、願望って、そもそも生まれないですよね。
だから「チケットなんていらなかった」ってことですか。
それは違うよ、願望は、「不安からくるもの」なんかじゃないよ。
「願望をなくせば幸せがやってくる」と思っているなら、それはとんでもない勘違いです」って、108さんも言ってるよ。
願望に「いいも悪いもない」んだよ。
そもそも、願望が生まれないから、チケットがいらない訳じゃないよ。
願望は、勝手にぽこぽこ現れるものだし、それはこの世に生まれたあかしだし、あっていいものだよ。
チケットがいらないのは、そこにすべて在るからだよ、願望が生まれないからじゃないんだよ。
善悪も、ネガもポジも関係無く、叶えていいんだよ。
「現世が修行の場」だなんて、そんなことあるわけない。
今すぐ幸せになっていいし、苦行なんかいらないよ。
今すぐすべてを手にいれていいんだよ。
めいっぱい、丸ごと今のままで、そのまんま、叶えていいんだよ。
その「楽しい修行ってやつ」をずっと続けるつもりなのか。
「楽しい」だけでいいじゃん、「修行」っていうところが要らないじゃん。
釈迦も修行されてたけど、「結局は要らなかった」というところに行き着いたじゃん。
「楽しんでいるから」というのを、隠れ蓑にしてる人が多いと思う。
そして、「いくらか知識をつけた」ことは、マジで関係ないと思う。
そこでループする必要あるのかな。
よしおさんは、書き込みの中でどんどん変わって行ったよ。
知識を世界に求めたんじゃなくて、自分の内面が変わっていく力を」純粋に信じ切れたからだ。
法則に依存しなかったからだ。
どうして、あらゆる事をいちいち説明したがるのか。
理由なんて、全部後付けなんだから、それができたって「関係ねぇ」なんだよ。
修行とか、必要じゃないことに着目してループしてないのか。
何年も、これからも、それこそ来世すらも、というか、来世もくそもないし、そんなもん、そんな概念を適用したらあるだけで、本当はそんなもんもない。
釈迦が、弘法がしてきたからって、修行いるのか。
「釈迦がしてきたから、釈迦の道筋をなぞればできる」というのは違うよ。
なぜなら、その道筋は、悟りの辻褄合わせで出てきただけだからだ。
釈迦の言葉とか、釈迦がしたからとか、「そんなの関係ねぇ」なんだよ。
なぞればできるとか、修行し続ければできるとか、無意識に思い続けてる人が多いと思うんだ。
でもそれって、土台が「悟りたい」というので、ここじゃない場所を求めてる。
「どれだけ離れた」って思っても、「これだけわかった」って思っても、そこが土台と同じところにいたら、ずっと同じところにいるだけだと思うんだ。
「上達した」って思うことが、ループになってる可能性があるんだよ。
「上達した」が、ただ続くだけでもするのか」ってことだよ。
例え、その先に悟りがなくても、修行するのかってことだよ。
悟りの道筋自体が、辻褄合わせで湧いたものだから、思考でとらえられないものなんだよ。
そして、釈迦本人ではないのだから、目に触れた時点で、読んだ時点で、別物になってるってことだよ。
だから、それを行うこと自体が、別に「悟りと関係ねぇ」ってことだよ、それでも修行するのかってことだよ。
修行そのものを楽しんでて、悟ることとか、上達とか、関連付けずに、純粋に楽しんでるならいいんだ。
もし、ループしてる人がいるなら、蓋を外すきっかけになるかもね。
「蓋があろうがなかろうが、大丈夫だから、「関係ねぇ」なんだけどね。
「みんな大丈夫なところに、元からいるから大丈夫だよ」ということです。
意味付けを与えているのが自分で、でもそれは幻で、本当は何もなくて、ただ自分がしたいから、それができているんだよね。
それがわかっていれば、なにも怖くないよね。
生きたいように生きられるんだよね、愛しかないね。
なんにもなくて、すべて在る。
上海雑伎団スレ【第五十四幕】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/10211/1374767295/
496 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2013/08/22(木) 22:04:27 ID:lX.qx2So0